埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ! スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-埼玉西武ライオンズ観戦日記-

埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ!

埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ!埼玉西武ライオンズ観戦記2009埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズ

2009年西武ドーム開幕戦
埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズ
西武ドーム 2009.4.7

お花見ができる西武ドーム
▲お花見ができる西武ドーム
西武ドーム前広場の新ユニフォームの展示
▲西武ドーム前広場の新ユニフォームの展示

 4月7日、埼玉西武ライオンズはホーム西武ドームでの開幕戦です。千葉マリンスタジアムでの3連戦は1勝2負と負け越してスタートを切った今シーズン、ホーム、しかも開幕戦ではしっかりと勝ってもらわないと。

 昨年の開幕戦では祭日であったこともあり、大混雑でプレイボール前に行ったにも関わらず間に合わなかった苦い経験がありました。昨年の反省もあり、今年は平日ナイター開幕でしたが、それでも16時には西武ドーム到着、やはり開幕戦と言うこともあり、西武ドーム前広場はご覧の通りの大混雑でした。

 この日は開幕戦のイベントが盛りだくさん、まずは開幕戦の応援フラッグのプレゼントがありました。チケット1枚につき埼玉西武ライオンズの応援フラッグを1本プレゼントというもの、普段なら800円ほどするフラッグを来場者みんなにプレゼントはファンとしては嬉しいサービスでした。来場者みんながもらえるフラッグですから、西武ドームはご覧のようにフラッグで埋まりつくしました。

 来場前のイベントとしてはこの日国歌斉唱をつとめたRAG FAIRのプチコンサートが行われていました。僕はRAG FAIRのファンでもなくメンバーの名前なども知りませんが、時々音楽番組でも見かけるようなミュージシャンです。こんな小さな特設ステージで歌っているなんて驚きでした。最前列には女の子のファンたちが詰め掛けていましたが、下手なライブハウスなんかよりよっぽど身近に見られます、大満足だったのではないでしょうか。メンバーのMCでは実は西武線沿線出身で埼玉西武ライオンズのファンが多いのだそうです。

RAG FAIRのプチコンサート
▲RAG FAIRのプチコンサート
桜とフラッグと埼玉西武ライオンズファン
▲桜とフラッグと埼玉西武ライオンズファン

 さらに西武ドーム前広場では今期からの埼玉西武ラインズの新ユニフォームが展示されていました。その両サイドには190センチくらいあるであろうサングラス姿の黒人警備員…このチョイスは必要か?始球式では埼玉西武ライオンズファンで知られる小倉智昭さんが登場、今期から三塁側をホームとするようになった西武ドーム、プレイボールにはファンたちで三塁側は埋め尽くされました。

西武ドーム三塁側フラッグで埋め尽くされた
▲西武ドーム三塁側フラッグで埋め尽くされた
この日無料配布された応援フラッグ
▲この日無料配布された応援フラッグ
WBC優勝カップ展示場
▲WBC優勝カップ展示場

 この日の先発は埼玉西武ライオンズが岸、オリックスバファローズが金子でした。岸は1回を2三振と好調な滑り出し、一方の金子も1回を3人で抑えるピッチングを披露した。投手戦を予感させた出だしでしたが、2回表、さっそく岸が捕まってしまう…。先頭のローズにヒットを打たれると続く後藤にライトへのツーランホームランを浴びた。切れるかと思われた打球でしたが入ってしまった…。0-2、岸が一発を浴びてしまった。しかし岸は崩れることなく後続を抑える。打撃が好調の埼玉西武ライオンズはその裏、すぐに反撃に転じる。中村がヒットで出塁すると石井が続き、細川のタイムリー、1点を返す。昨年の爆発力を彷彿とさせる連打、今年も良く打ちます。

 ホームランを浴びた岸でしたが、そこからはすっかり安定したピッチングを披露、4回裏には石井のソロホームランが飛び出し同点に、さらに細川、ボカチカと連続安打、片岡はゴロでダブルプレーとされるもその間に1点、3-2と逆転した。さらに6回、先発の金子をマウンドから引きずりおろし替わった川越からこの日、当たりに当たっていた石井がヒットで出塁するとボカチカ、片岡のタイムリーで5-2、早々に川越をKOすると替わったボーグルソンからも中村のタイムリー、この回一挙に3得点、6-2と試合を決めた。8回にはさらに中村、清水、GG佐藤の3連続ツーベースヒットでさらに2得点、9回にはオリックスも1点返すも反撃はそこまで、8-3、埼玉西武ライオンズが15安打と昨年と変わらない爆発力を見せて快勝した。今期も期待できます!

 この日も小さな子どもを連れての観戦であったため、試合終了を待たず西武ドームを後にする事にしました。 この日西武ドームではWBCの侍ジャパンのユニフォームの展示、さらにWBCの優勝カップ展示が行われていました。プレイボール前には大混雑していたため、帰りに少し立ち寄る事としました。WBC旋風を起こした日本、展示場には試合中にも関わらずけっこうなファンが詰め掛けていました。展示されている優勝カップ、「むしろここにグラサン警備員じゃね?」そう思ったのは僕だけでしょうか?

 この試合を観戦した方々、みなさんのご意見、ご感想をお寄せ下さい。西武ドームお国自慢にコメントを残すことができます。

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-
姉妹サイトもよろしく!

RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

西武ドーム徹底ガイド

写真館 埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズ(西武ドームでの開幕戦)

西武ドームお国自慢

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ!埼玉西武ライオンズ観戦記2009埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズ