埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ! スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-埼玉西武ライオンズ観戦日記-

埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ!

埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ!埼玉西武ライオンズ観戦記2008読売巨人対埼玉西武(東京ドーム)

2008年日本シリーズ第2戦
読売ジャンアンツ対埼玉西武ライオンズ
西武ドーム 2008.11.2

東京ドームビジター応援席
▲東京ドームビジター応援席
東京ドーム外野席に広げられた巨人のフラッグ
▲東京ドーム外野席に広げられた巨人のフラッグ

 2008年日本シリーズはセリーグ覇者、読売ジャイアンツとパリーグ覇者埼玉西武ライオンズの組み合わせになりました。共にリーグを制し、クライマックスシリーズを制したチーム同士の対決、日本一の座をかけての対戦です。昨日の開幕戦では両チームエース対決、埼玉西武涌井が8回被安打1の完璧なピッチングで巨人上原に土をつけた。埼玉西武ライオンズ1勝で迎えた2戦目です。

 人気の日本シリーズ、さらに巨人と埼玉西武との名門対決です。この日のチケット争奪戦も熾烈となりました。特にこの1戦目、2戦目の東京ドームのチケットは即日完売のなかなかプラチナチケットとなりましたが、チケットぴあの会員サービスを使って割と簡単にゲットできました。3塁側2階席での観戦となりました。

 18時15分のプレイボールに17時30分頃には後楽園に到着、この日は小さな子どもを連れての観戦もあり、車で来場、日本シリーズに車での来場は無謀かと思いましたが、そんなに遠くない駐車場にとめることができました。

 17時50分頃には東京ドームに入場、この時には選手たちは既に練習を終えていました。東京ドームは超満員状態、僕が観戦した三塁側ですら半分以上は巨人ファンたち、全体では7割以上が巨人ファンだったでしょうか。後楽園と所沢、同じ関東、お近くの対戦だと言うのにかなりのビジター観戦です。

 この日の先発は読売ジャイアンツが高橋尚、埼玉西武ライオンズが帆足でした。試合は初回から帆足が小笠原に三塁打を浴びてラミレスを迎えるなどピンチを背負うも無失点に抑える。なんだか心配なスタートを切った帆足は2回、デッドボールから広げたピンチに鶴岡の犠牲フライ、1失点を喫する。一方の高橋は3回を9人で抑える完璧なピッチングでした。

東京ドーム三塁側2階席のジャイアンツファンたち
▲東京ドーム三塁側2階席のジャイアンツファンたち
東京ドーム三塁側2階席のライオンズファンたち
▲東京ドーム三塁側2階席のライオンズファンたち

 ただ、強力な埼玉西武打線、2順目からはそうはいかない。埼玉西武ライオンズの逆襲は4回表でした。片岡の二塁打からのチャンスに迎えたバッターは昨日もホームランを放っている中島、打った瞬間それと分かる逆転アーチ!1-2、埼玉西武ライオンズが得意の一発攻勢で逆転に成功する。

満員に埋まった東京ドーム
▲満員に埋まった東京ドーム
サヨナラホームランを放ったラミレス
▲サヨナラホームランを放ったラミレス
東京ドーム三塁側をブルーに染めた埼玉西武ファン
▲東京ドーム三塁側をブルーに染めた埼玉西武ファン

 6回表、帆足に代打平尾、帆足は5回を1失点、勝ち投手の権利を得て降板した。この回、高橋尚も西村に交代、この回、西村にピシャリと抑えられてしまった。その裏、埼玉西武は大沼がマウンドに上がる。この大沼がさっそくつかまった…。坂本のヒットから広げたピンチに亀井がタイムリーを放って2-2、試合も中盤に入り巨人が意地を見せる。均衡した好ゲームです。

 この日の勝負を決したのは中継ぎの差、巨人は西村、越智の投手リレー、埼玉西武打線に仕事をさせなかった。一方の埼玉西武も大沼-星野-小野寺と繋いだ投手リレー、2-2同点のまま迎えた9回裏、マウンドに上がったのは岡本、1アウトで迎えた4番ラミレス、ここまで仕事ができていない主砲との勝負、フルスイングしたラミレスは打った瞬間ホームランを確信、高々と右腕を上げていました。ボールはバックスクリーンへ…、ラミレスの9回裏サヨナラホームランで試合終了、ホームベースでもみくちゃにされるラミレス、この日のヒーローとなった。3×-2、これで1勝1敗となりました。

 実に悔しい敗戦です。東京ドームで2敗すれば大人しくなるはずだった巨人ですが、劇的なサヨナラ勝ち、ここまで沈黙していた4番の大仕事、のらないはずのない劇的な幕切れでした。これで1勝1敗で3戦目から西武ドームでの3連戦となります。このシリーズは4戦目のチケットもゲットできました。ホームではしっかりと勝ってほしい!今期、かなりの頻度で応援に駆けつけた西武ドーム、是非とも素晴らしい勝利を見せてもらいたいものです。

 この試合を観戦した方々、みなさんのご意見、ご感想をお寄せ下さい。東京ドームお国自慢にコメントを残すことができます。



スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-
姉妹サイトもよろしく!

RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

東京ドーム徹底ガイド

写真館 日本シリーズ 読売ジャイアンツ対埼玉西武ライオンズ(東京ドーム)

東京ドームお国自慢

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

埼玉西武ライオンズを応援に行こうっ!埼玉西武ライオンズ観戦記2008読売巨人対埼玉西武(東京ドーム)